[pgsql-jp: 35985] SELECT文に時間がかかる

堀田 隆二 (ASE System2G) hori218g @ am.aloka.co.jp

はじめまして、堀田と申します。

LinuxのC言語でプログラムを作成しているのですが
PostgreSQLでのSELECT分に数十分かかる場合があり困っております。

<システム内容>
クライアントサーバシステムを構築しており、
クライアントからのアクセス時にfork()で子プロセス化を行っております。
データベースのテーブルへのコネクションはサーバシステムの初期時(親プロセス内)に
作成しており、作成したコネクションを子プロセスで使いまわす、ということをやっております。
SQL分はSELECT文しかおこなっておらず、テーブルには数行しかありません。
正常時には0.001秒ぐらいでアクセス可能なのですが、たまにものすごい時間がかかる事があります。
(数行しかありませんが、主キー検索のためインデックスの作成はおこなってお
ります)

ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。