[pgsql-jp: 35999] Re: PostgreSQLを動かす最適なLinux環境について

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> <疑問1>
>  RedHat ES4は、32/64bitを指定してインストール出来るのですが、
>  OSが32bitと64bitでは、PostgreSQLのパフォーマンスに的に、
>  違いはあるのでしょうか?

まだEM64Tマシンをいじった事がないので想像の域を越えませんが、
単純に考えて1命令でデータをREAD/WRITEする量が倍になるので
総合的にもある程度は速くなるのではないでしょうか。
#EM64Tマシンってメモリ帯域幅は改善されてるのかな。
 メモリ帯域幅が拡張されないと総合速度はそれほど向上しないでしょうから。

> <疑問2>
>  RedHat ES3とRedHat ES4では、Kernelが2.4系とKernel2.6系違いが
>  あります。
>  この場合、PostgreSQLのパフォーマンスに違いは在るのでしょうか?

単純ベンチではそれほど差が出ないかもしれませんが、
マルチタスクがんがんで負荷をかけてやるとカーネルのタスクスイッチ
の変更による差が出てくると思います。
例によって比較試験できる環境が無いので立証できないのですが。

> 個人的には、RedHat ES4 64bitを導入したいのですが、社内では既に
> 枯れているRedHat ES3 32bitの方が安全との意見もあるので、この様な
> 調査をしています。

システムがどのくらいクリティカルかにもよるんじゃないでしょうか。
趣味的にはせっかくのEM64Tマシンなので64bit環境を構築したいところですが、
クリティカル度の高いものなら現時点では私も32bitで逃げると思います。
#2年ぐらい先なら64bitでもいいかな