[pgsql-jp: 36007] Re: DHCP環境でのPostgreSQL8.0.3のインストール

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

神谷@sswです

手塚さん
>DHCP環境でPostgreSQL8.0.3(Win)をインストールしたのですが、
>IPが開放・取得されるとPostgreのWindowsサービスが立ち上がらなくなってしまい
ま
>す。
私もほぼ同じ環境でPostgreSQLを利用しています。
(WinXP Home SP2/DHCP/PostgreSQL8.0.3)
利用用途は、開発中システムの評価環境を自分の作業マシンにセットアップしていま
す。
したがって、帰りにはシャットダウンし、朝起動する運用です。

参考にならなくて申し訳ありませんが、私の環境では全く問題なく動作しておりま
す。

手塚さんのメールをみて以下の確認をしてみました。

1-1 コマンドプロンプトでipconfig /renew
  >サービスは正常動作

2-1 psqlで接続
2-2 コマンドプロンプトでipconfig /renew
2-3 psqlでsql実行
  >正常に動作

3-1 psqlで接続
3-2 PostgreSQLサービスの再起動
2-3 psqlでsql実行
  >1度「サーバーへの接続は失われました。リセットを試みてください: 成
功。」と表示され結果は返ってこない。
   再度SQLを実行すると結果が返ってくる。

です。

手塚さんの状況としては
・インストール後は正常に動作
・再起動するとサービスが起動しない
ということですよね?
インストール後、サービスが動作していることを確認して、コマンドプロンプトで
ipconfig /renew をしてみては
いかがでしょうか?
それで、DHCP環境だから失敗しているのか、それ以外の原因なのか切り分けられそう
な気がするのですが。

>IPの内容が変わっていなくても同様です。
ということなので、原因は別にあるような気がします。

コマンドで、サービスの起動/停止を試してみてはいかがでしょうか?
何かメッセージが表示されてくるかもしれません。(下記はコマンドの実行例)
pg_ctl stop -D C:\dbdata -U postgres -P hogehoge
pg_ctl start -D C:\dbdata -U postgres -P hogehoge