[pgsql-jp: 36008] Re: DHCP環境でのPostgreSQL8.0.3のインストール

skezuka 傑 skezuka @ hotmail.com

神谷さん、回答ありがとうございました。

>インストール後、サービスが動作していることを確認して、コマンドプロンプトで

>ipconfig /renew をしてみてはいかがでしょうか?
再インストールし、実行してみたところ問題無くアクセスできました。

>手塚さんの状況としては
>・インストール後は正常に動作
>・再起動するとサービスが起動しない
>ということですよね?
再起動すると必ずサービスが起動しないわけではないのです。
3〜4日に一度くらいの割合で起動しなくなります。
DHCPのLease Expiresの期間も同じ程度に設定していますので、
それが原因なのかな?と思いました。

>pg_ctl stop -D C:\dbdata -U postgres -P hogehoge
>pg_ctl start -D C:\dbdata -U postgres -P hogehoge
stopは問題なく実行できましたが、startを実行したところ以下のようなメッセージ
が表示され、
起動できませんでした。

C:\Program Files\PostgreSQL\8.0\bin>pg_ctl start -D "C:\Program
Files\PostgreSQL
\8.0\data" -U postgres -P hogehoge
postmaster starting

C:\Program Files\PostgreSQL\8.0\bin>Execution of PostgreSQL by a user with
admin
istrative permissions is not
permitted.
The server must be started under an unprivileged user ID to prevent
possible system security compromises.  See the documentation for
more information on how to properly start the server.

管理者権限のあるユーザーで起動するな、というように解釈できますが
postgresユーザーに管理者権限は与えていません。。。。
う〜ん。。。ますます謎が深まってしまいました。