[pgsql-jp: 36018] Re: EXPLAIN ANALYZE SELECT文の検索結果時間とPHPで実行した際の検索時間の違いについて

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

ces h wrote:
> PHPからSQLを発行して、
> 検索結果を取得してその内容を表示するといった
> ものを作ったのですが、検索がものすごく時間がかかってしまい困っています。
> 具体的に言いますと、
> 約5000件のデータ(1件データに項目は20項目程)を取得するのに
> 約2分かかってしまいます。

もしこの原因が、cesさんがおっしゃるように

> 色々ネットや掲示板で質問等して探して見た所では、
> サーバーのデータの転送量に制限か何かがあって
> 検索結果のデータをPHPに返すのに時間がかかってるのかも?
> という風に私は思ってるのですが・・・
> それが原因だという証拠が見つからなくて困ってます。

だとすれば、カーソルを使ってFETCHしてみてはどうでしょうか。
クエリ結果を指定した行数ずつPHP側に転送することができます。

http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/reference/sql-declare.html
http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/reference/sql-fetch.html