[pgsql-jp: 36038] Re: PostgreSQLのシーケンス番号処理について

Ryo HAYAKAWA ryo @ fastriver.net

早川と申します。

From: "T.Nishimura" <nisimura @ weloveya.com>
Subject: [pgsql-jp: 36034] Re: PostgreSQLのシーケンス番号処理について
Date: Thu, 22 Sep 2005 15:46:14 +0900

> Warning: pg_fetch_row(): Unable to jump to row 0 on PostgreSQL result
> index 5 in /export/home/aaaa.php on line 203

この 203 行目より前に pg_query() により、

 SELECT NEXTVAL('table_no_seq') FROM table;

の実行をしている箇所があると思われますが、これは失敗していない(返り
値が false でない)ということでよいでしょうか。また、この時の 結果の
行数(pg_num_rows() で得られる数)は 0 になっているということでよろし
いでしょうか。

だとすると、もうすでにやっていると思いますが、私としては同じ問い合
わせを psql から行った場合の結果が知りたいです。これが 0 行である場
合、以下のように NEXTVAL しないような select 文を psql から投げても
やはり 0 行になりますでしょうか。

  SELECT no FROM table;

# 逆質問ばかりですみません。ウザいようでしたら無視して下さい :-)

-- はやかわ