[pgsql-jp: 36056] 検索系システムのパフォーマンスについて

s-ota zx1100_r @ yahoo.co.jp

はじめまして s-ota と申します.

以下の環境で,運用しています。
環境------------------------------
アプリケーションサーバー
OS        :RedHat Linux 9
java      :java version "1.4.2_05"
Tomcat    :5.0.28
Apache  :2.0.50

DBサーバー
OS        :RedHat Linux 9
Postgres  :7.2.4

アプリケーションサーバーからDBサーバーに接続し、主にデー
タ検索を行うサイトを
構築しています。

現在データが110000件あります。
検索に時間がかかって困っています。列は100列程あります
。
インデックスで指定されている「列1」は必ず指定されますが
カーディナリティが低い為かあまり有効に効いてくれません。
110000件データ中、50種類程度です。

その他の検索項目は指定されない場合もある為、全件検索に走
ってしまう場合もやむを得ない
と思っております。

しかし全件検索を行ったとしても5分以上かかる場合がありま
す。
一般に検索系システムでインデックスやメモリヒット率など高
いパフォーマンスで運用するのは
どのようにするのが妥当なのでしょうか?

同システムでは単純に以下のようなカウントをとるだけでも1
0分以上かかってしまいます。
select count(ID) from  対象テーブル

何かよい解決方法などありましたら,よろしくお願いします.

Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/