[pgsql-jp: 36061] Re: 検索系システムのパフォーマンスについて

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 同システムでは単純に以下のようなカウントをとるだけでも1
> 0分以上かかってしまいます。
> select count(ID) from  対象テーブル

ハードスペックにメモリ容量がないので質問しますが、
マシンの総メモリ、特にPostgreSQLに割り当てているメモリ
(confファイルで設定した使用メモリ)は十分ですか?

メモリが足りていなければインデックスやメモリヒット率の
チューニングなどほとんど無意味ですから。