[pgsql-jp: 36067] Re: 検索系システムのパフォーマンスについて

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

#自分は主に機能試験しかしないのでメモリチューンの技術には
 自信がないのですが、

> postgres.confには以下のパラメータを設定しています。
> max_connections = 512
> shared_buffers = 4096

という事でPostgreSQLは4096個の共有メモリバッファを確保しにいこうとします。
でも

> ipcs -l -mの出力結果です。
> ------ シェアードメモリの制限 --------
> セグメント数の最大値 = 4096

OS内の他プロセスもシェアードメモリを使っているでしょうから
これだとセグメント数の上限に達してしまっている(そのため
実際には4096のバッファを確保できていない)のではないかと
思ったのですがいかがでしょう?
この辺に詳しい方々、応援お願いします。