[pgsql-jp: 37385] Re: ラージオブジェクトの使用方法

itou ksn.ito @ alto.ocn.ne.jp

>  現在、LAN上で、C/S環境を構築してPostgreSQLを使用しているのですが、ラー
> ジオブジェクト関数を利用して画像ファイルを管理しようと考えています。
>  テスト用の簡単なテーブルを作り、クライアントPCからpgAdminIIIを利用し
> て、そのテーブルに画像ファイルを格納しようとするのですが、「ファイルが見
> つかりません」の旨のメッセージが表示されて、上手く格納できません。
>  そこで、サーバPCにその画像ファイルを置いて実行したところ、正常に動作し
> ました。

基本的に、Postgresqlが動いているのは、C/SのSつまりサーバーです
そしてファイルがあるのはC/SのCつまりクライアントです。

> INSERT INTO tbl1(object,name) VALUES (lo_import('C:\\sample.jpg'),'test');

サーバー上で上記のSQLを実行するという事はサーバー上に'C:\\sample.jpg'が
ないとインポートできません。

FTPかsambaなどを使ってファイルをクライアントからサーバーにコピーしてから
取リ込むようにしたらいかがでしょうか?

伊藤 E-mail:ksn.ito @ alto.ocn.ne.jp