[pgsql-jp: 37393] Re: 不必要なプロセスについて

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

こんにちは、海老原です。

> DBにPostgreSQLを利用し、Apache+JservのWebアプリケーションから
> JDBC経由で接続しに行く環境があるのですが、最近接続数が多いように
> なってきました。

そのServletは直接PostgreSQLに接続していますか?
それとも接続プールを利用していますか?

> PostgreSQLはLinux上で稼動しているんですが、あるとき起動中のプロセス
> を確認したところ、「postmaster」コマンドがたくさん存在していました。
> 詳細を見てみると、
> 「1397 ?        S      0:00 postgres: postgres RBY 10.50.2.34 idle in
> transaction」
> のように「idle in transaction」というのがたくさんありました。
> このプロセスは、ある時間経てば消えるようですが、ちょっとこの状態はあまり
> いただけないかなと思った次第です。

idle in transactionが約30〜40プロセスとのことですが、それ以外のposgresプロセスも
あわせると合計でどれくらいなのですか?
また、その数はWebアプリケーションに対する同時リクエスト数に比べると
多いですか?

--
海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp