[pgsql-jp: 37394] Re: 不必要なプロセスについて

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "Daisuke Arai" <d-arai @ tni.co.jp>
Date: Thu, 3 Aug 2006 10:07:02 +0900

> 私は特にこのconfファイルは手をつけていないので、設定を特に変更していま
> せんでした。実際に見たところ、「#max_connections = 32」の行を発見しました。
> 先頭にシャープがついているということはコメントアウトということになるのでしょ
> ご教授いただけますでしょうか。

PostgreSQL に限らず、この手の設定ファイルではコメントアウトされている
値がデフォルト値です。

> もし、このパラメータを変更した場合、postmasterは再起動しなければなりません
> でしょうか。

そのはずです。

> もしご存知でしたらご教授いただきたいのですが、もしこのプロセスを停止
> (Linuxのコマンドでいうとkill)させた場合は、DB側もしくはクライアント側に
> 影響は出るものなのでしょうか。

それは個々の状況によるので、影響が出るかも知れないし出ないかも
知れないとしか言えないでしょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp