[pgsql-jp: 37398] Re: postgresqlの文字化けについて質問します

Y.Tamura tamura @ jazz.email.ne.jp

田村といいます。

psql-lでデーターベースを確認するとEUC_JPでした。
test.php4はshift_jisでしたのでEUCにしてセーブしなおし、サーバーに転送しまし
た。
その後にtest.htmlからデーターを書き込み後、sshにてpostgresqlのデーターを
確認しましたが、やはり文字化けしています。

又、test.php4のスクリプトの最初(<?のすぐ後の部分)に
mb_convert_encoding("EUC_JP");
と記述しても結果は変わりません。

ただ、このデーターをHPに表示するphpスクリプトを実行すると
入力した日本語が表示されました。
機能的にはこのままでもいいのですが、さらに新たな問題として
test.htmlからnamaeの項目にカタカナを入力した場合、書き込みできません!
と表示されます。

ひらがなや漢字では問題ないのですが、これは解消できないのでしょうか?
よろしくご指導お願いします。