[pgsql-jp: 37399] Re: postgresqlの文字化けについて質問します

Y.Tamura tamura @ jazz.email.ne.jp

田村です。

自己レスです。
下記のすべてのファイルについて

を追加することでpostgresqlにEUC-JPで書き込みができるようになりました。
問題であったカタカナデーターも書き込みができました。

test.html (フォームにデータを入力し、test.php4に渡す)
test.php4 (フォームから受け取ったデータをpostgresqlに書き込む)
kakunin.php4(postgresqlからデーターを読み取ってHPに表示する)

以上の方法ですとsshなどで直接データーを見ても文字化けせずに
表示できます。
ただtest.hph4については

としてもフォームから入力したデーターはEUC-JPでpostgresqlに書きこむことができ
るようです。

以上の結果ではtest.htmlにcharset=EUC-JPと指定されていればtest.php4では
charset=shift_jisとなっていてもpostgresqlにはEUC-JPでデータが書かれるという
ことになりますが
そういう解釈で正しいのでしょうか?