[pgsql-jp: 37400] "failed to locate grouping columns" について

Akinori FUJII showten24 @ yahoo.co.jp

藤井と申します。

PostgreSQL 7.4.5からPostgreSQL 8.1.4に移植しようとしています。

下記のようなやり方でVIEWの中にしか存在しないカラムを作っています。

CREATE OR REPLACE VIEW view_a AS
    SELECT
        'ZZZ'::VARCHAR(3) AS col1
;

このVIEWを使って下記のようにGROUP BYを行っているのですが、
8.1.4だとエラーになってしまいます。

SELECT
    col1
    , COUNT( col1 )
FROM
    view_a
GROUP BY
    col1
;

8.1.4では下記のエラーが表示されます。
ERROR:  failed to locate grouping columns

7.4.5ではエラーは出ません。

8.1.4でエラーを出さないようにするにはどのように対処すればよいか
ご存知の方がおられましたらご享受ください。

以上です。