[pgsql-jp: 37430] CASTと:: の違い

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaともうします。

CAST と :: の違いについて質問させて下さい。

私の使っているJavaのフロントエンドのクエリー
発行PG では、

SELECT CAST(2 AS SMALLINT) AS dat1

は通るのですが、

SELECT 2::SMALLINT  AS dat1

ではエラーとなってしまいます。

psqlコンソールでは、両方ともちゃんと選択されます。

接続はJDBC経由なのですが、これはバグと判断すべきでしょうか?
(もちろん、Postgresのバグではないのですが)

みなさまのご意見 宜しくお願いします。