[pgsql-jp: 37440] Re: CASTと:: の違い

koyama mlus @ hintmark.com

渋谷さん ご返答ありがとうございます。

> JDBC は使ったことなくてまったく知らないのですが・・・
> PostgreSQL に到達する前にエラーになってると思うので、
> バグかどうかはそのライブラリの仕様次第ではないでしょうか。

了解しました。

> ともあれ、:: は PostgreSQL の古い方言みたいなので
> CAST を使うことをお勧めします。

そうなんですか。
石井さんの PostgresSQL(改訂5版)には、:: の例が載っていた
ので、これがPostgres流の正式な使い方だと思っていました。