[pgsql-jp: 37455] Re: SQLの実行速度について

Yoshio Kano kano @ arcadia21.com

加納です。
外出しておりました。
みなさま、ありがとうございます。

田中さんの
> 最新のみフラグで、過去のは深夜バッチで日別リストを作る
> とかだと検索は SELECT のみで行けそうですね
> もしくは最新のみ日別リストをリアルタイムに書き込んでいくと
> 同じインターフェースで触れますね
> この辺のチューニングは泥臭くても単純にやるのと
> きれいに作りこむのってどちらをみなさん選択されていますか?
> インデックスをはっていくのがきれいなのですが
> 複雑な条件のインデックスがでかくなりすぎてもつらいので
> 多少は泥臭くてもいいのでしょうか?

が最も現実的なのでは?と思ってしまいます。
当然、最終的には商品マスタテーブルと履歴テーブルを結合させる
処理を行いますので、それほど速度のことも気にしなくて良いかと
思います。
試してみるまでは分かりませんが・・・。
ちなみに、このシステムは、夜間は完全にストップできますので
●バキューム
●REINDEX
●バッチで検索テーブルの作成
を行わせることも可能です。

・・・というか、1年で365テーブル、10年で3650テーブルも
できあがるんですよね・・・(汗)
別にそれらをJOINするわけではないので問題はないのですが・・・。