[pgsql-jp: 37465] Re: Windows版でのテーブルスペース作成について

Kazuya Ozawa ozawa @ nippa.co.jp

石川様

お世話になります。小沢です。
ユーザに関して、PostgreSQL環境とWindows環境で
頭が混乱しています。

psqlコマンドでDBに接続し、\duを実行すると、
Postgresがスーパーユーザで存在します。
しかし、Windowsのユーザアカウントには
Postgresユーザはありません。しかし、
そこで新しいアカウントとしてPostgresを
作成すると、「アカウントはすでに存在します」と
でます。
どうすれば石川さんのおっしゃるように
Postgresユーザでフォルダ作成が出来るのでしょうか?

また、疑問点が1点。

>postgres=# create tablespace T_table location 'f:/test';

私のPCではプロンプトが、DB名=#になっていて、ユーザ名では
ありません。
私は何かトンチンカンなことをやっているのでしょうか?
DB接続しなければcreate tablespaceが実行できないのだと
思っておりますが、これが間違っているのでしょうか?
どのようにすれば石川さんのように postgres=# として
create tablespaceが実行できるのでしょうか?

いろいろ質問してしまい申し訳ございません。
過去ログや検索でいろいろ調べていますが、
なかなか解答にたどり着けません。

よろしくお願い致します。

小沢