[pgsql-jp: 37471] Re: Windows版でのテーブルスペース作成について【お礼】

Kazuya Ozawa ozawa @ nippa.co.jp

石川様、岡野様、鈴木様、田中様

お世話になります。小沢です。
タイトルの件、解決しました。ご指摘のとおり、
Postgresユーザに書きこみ権限がないがための
現象でした。岡野さんからご教授いただいた手順で
権限を与えてみたら、テーブルスペースを
作成することが出来ました。

私環境をWindows XPと書きましたが、
Home Editionを使用してまして、Home Editionでは
フォルダに対してユーザに権限を与えることが
出来ませんでした。
(フォルダプロパティでセキュリティタブを出すことが
できませんでした)
そこでPostgreSQL 8.0.4の動作環境を調べてみましたが、
Home Editionでは動作しない機能があるというような
記述もありませんし、参考にした本も同様でした。
このあたりの情報不足が今回の問題を難しくしていた
気がします。

他のWindowsバージョンでも試してみようと思います。
リムーバブルでできるかどうかも試してみます。

ご教授いただきました皆様に感謝致します。
またいろいろ質問させていただくことがあるかと思いますが、
今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました!!

小沢