[pgsql-jp: 37735] Re: INDEXを残したまま大量データを高速に挿入したい

H.Watabe watabe @ fuji-it.com

渡部です。

"Kiyoshi Mizuno" <kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp> wrote:

> いえいえ、UNIX系のファイルシステムでもデフラグは有効ですよ。
>
> 「UNIX系OSではデフラグが不要だ」と言われる根拠はファイルシステムの設計上、
> ファイルが断片化されても目的のセクタへたどり着くためのサーチ時間が
> 変わらないからですが、実際にはHDDヘッドが移動しなければなりません。
> デフラグによってHDDのヘッドが動く量を減らす事で結果的にファイルI/Oが
> 早くなります。
>
> Linuxの例が昔のスレッドにあったはずです。
> 手元から過去メールを消してしまったので何番のメッセージか忘れてしまいましたが。

元スレ「VACUUM の性能を向上させたい(36270)」
又、36368/36379辺りがデフラグについて意見がありますね。