[pgsql-jp: 37733] Re: INDEXを残したまま大量データを高速に挿入したい

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 走るプログラマー大山でございます。

(中略)
> デフラグも必要有りませんし。最近はインストールもそれ程難しくはありませんし。

いえいえ、UNIX系のファイルシステムでもデフラグは有効ですよ。

「UNIX系OSではデフラグが不要だ」と言われる根拠はファイルシステムの設計上、
ファイルが断片化されても目的のセクタへたどり着くためのサーチ時間が
変わらないからですが、実際にはHDDヘッドが移動しなければなりません。
デフラグによってHDDのヘッドが動く量を減らす事で結果的にファイルI/Oが
早くなります。

Linuxの例が昔のスレッドにあったはずです。
手元から過去メールを消してしまったので何番のメッセージか忘れてしまいましたが。