[pgsql-jp: 37748] Re: INDEXを残したまま大量データを高速に挿入したい

Teraoka Yoshinori yteraoka @ dti.ad.jp

寺岡です。

From: Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>
Subject: [pgsql-jp: 37747] Re: INDEXを残したまま大量データを高速に挿入したい
Date: Sat, 02 Dec 2006 04:29:36 +0900

> 片岡です。

>  PostgreSQLの本家MLでも以前、徐々に大きくなってきたDBが当初に比べて性能
> が半分以下に落ちてきけど、DBクラスタ全体をコピーしなおしたら劇的に改善し
> た、という話題が流れていました。UNIX系OSでの話です。参考までに。

これは PostgreSQL の利点でもあり、欠点でもあるテーブルやインデックスの
ファイルがデータが増えるに連れて大きくなっていくためですね。

DBを作るときにあらかじめこのテーブルには1GB、これは5GBとかでディスクが
確保できるようになれば同一テーブル内のデータがディスクのあちこちに分散
されることは防げそうです。

RAIDなどでカバーできる範囲かもしれません。

--
Teraoka Yoshinori <yteraoka @ dti.ad.jp>