[pgsql-jp: 37750] Re: INDEXを残したまま大量データを高速に挿入したい

石井です.

> これは PostgreSQL の利点でもあり、欠点でもあるテーブルやインデックスの
> ファイルがデータが増えるに連れて大きくなっていくためですね。

片岡さんがおっしゃっているのは,ちょっと違うような.単にDBクラスタをコ
ピーしただけ(つまりデータの大きさは変わっていない)で性能が改善された,
ということですから.

> DBを作るときにあらかじめこのテーブルには1GB、これは5GBとかでディスクが
> 確保できるようになれば同一テーブル内のデータがディスクのあちこちに分散
> されることは防げそうです。
>
> RAIDなどでカバーできる範囲かもしれません。

ディスクドライブをたくさん用意して,テーブルスペースを使う手もあります
ね.

あるいは,そこまでやらなくても,ddコマンドででかいファイルを作り,それ
をマウントしてテーブルスペースに割り当てて使ったら,断片化がある程度抑
制されて,性能劣化が防げる...っていううまい話はないでしょうか?:-)
--
Tatsuo Ishii