[pgsql-jp: 37751] Re: INDEXを残したまま大量データを高速に挿入したい

Teraoka Yoshinori yteraoka @ dti.ad.jp

寺岡です。

From: Tatsuo Ishii <ishii @ sraoss.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 37750] Re: INDEXを残したまま大量データを高速に挿入したい
Date: Sat, 02 Dec 2006 11:46:33 +0900 (JST)

> 石井です.

> 片岡さんがおっしゃっているのは,ちょっと違うような.単にDBクラスタをコ
> ピーしただけ(つまりデータの大きさは変わっていない)で性能が改善された,
> ということですから.

元の table ファイルは大きくなる過程で物理ディスクのいろんな場所に
バラバラに配置されてしまっているのをコピーすることによって、コピー先
ではまとまった場所に配置されるために、アクセスの仕方によっては性能に
改善が見られるということだと思ったので、あらかじめ連続したディスクの
場所を確保しておけばその問題は改善されるのではないかと。

--
Teraoka Yoshinori <yteraoka @ dti.ad.jp>