[pgsql-jp: 37775] Re: 別データベースからテーブルの参照

KIMURA, Meiji kimura804 @ ybb.ne.jp

木村明治です。

--- Tatsuo Ishii <ishii @ sraoss.co.jp> wrote:

(snip)

> ちなみに,ソフトウェアデザイン2006年4月号掲載の「PostgreSQL 8.1の
> 新機能」という記事のPDFを,さっきアップロードしました.
>
> http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/SD-pdfs/SD_PostgreSQL0604.pdf
>
> 「今更8.1」という声も聞こえてきそうですが,結構現場では今から8.1 に移
> 行する,という方もいるのではないでしょうか.そういう方の参考になれば...

8.0, 8.1でいろいろな機能が追加されましたから、7.x->8.1にこれから移行する
人は多そうですね。

FYIですが、私はいまこの本を便利につかっています。

PostgreSQL完全機能リファレンス
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798014958

これは出版社は違いますが、同じ著者による以下の本の後を継ぐものです。

PostgreSQL全機能リファレンス
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774118117

以前の本は7系でしたが、今回の新しい本は8系(8.0, 8.1)の機能について詳細な記述があるので、
重宝しています。

先日のJPUGの勉強会も、この本の以下のエントリを見ながら、発表を聞いているとわかりやすかったです。
4-35 アーカイブログとPITR
4-36 アーカイブログの保存方法

ご参考まで。