[pgsql-jp: 37797] データ移行時のファイルの文字コードについて

Koichi Shimamura maf01541 @ nifty.ne.jp

島村@太宰府市です。

FreeBSD 上の 7.2.1 から Windows 上の 8.1.3 へデータベースの移行をしてい
ます。

% pg_dump データベース名 > db.out
でファイルを生成します。このとき生成される db.out の文字コードは EUC_JP
です。

これを Windows に持ってきて、コマンドプロンプトより
> psql -f db.out -U ユーザ名 データベース名
で読み込ませるのですが、日本語を含んだデータの copy でエラーが発生して
データを登録することができません。

が、Windows 上の db.out の文字コードを Shift-JIS にすると、上記コマンド
で無事データベースを作ることができます。

どちらのデータベースも Encoding は EUC_JP です。

この動作は正しい動作ですか? Windows のコマンドプロンプトで読み込ませよ
うとしているから SJIS じゃないと駄目だよ、ということなのでしょうか。デー
タベースもファイルも EUC_JP で統一したから安心と思っていたのですがはまっ
てしまいました。

島村幸一
http://www.shimamuraworks.com/