[pgsql-jp: 37836] Re: テキストファイルインポート時のエラーについて

hide fhideaki @ pk.highway.ne.jp

こんにちわ、藤沢です。

>Shift_JISからUTF-8への変換はJAVAで
>コードを書いて行いました。
このときにShift_JISの種類は何で指定されていますか?Java-Windows環境
ではShift_JISと呼ばれるコードが複数あります。
例えば読み込み時にWindows-31J(Shift_JIS)出力時にMS932(Shift_JIS)とすればこの
ような問題がおこったかと思います。
また、文字コード指定がなければ環境デフォルトの文字コードが使用されますがその
ときに使用されるShift_JISもどれが選択されるかによって問題となるかもしれませ
んね。
例えばファイルから読み取る文字コードをWindows-31Jを指定して、出力時に
getBytes()等しているのであればその時にも明示的にWindows-31Jとしてみてはどう
でしょう。