[pgsql-jp: 37852] Re: LIKE句による前方一致検索のエラー(invalid memory alloc request size)

Eisuke.Ooba e.ooba @ cbo.mss.co.jp

三菱スペース・ソフトウエア(株) 大場です。

>掲題の問題、postgresqlの本屋でバグとして上げられたようです。
>以下の対応策も掲載している、こちらのほうはこの対応策で同じ問題を回避しました。
>
>postgresqlのインストール時、ローケル(locale)を【C】に設定すること。
>※localeを【japanese.Japan】を設定することは一般的ですが

情報ありがとうございました。

確かに、こちらで問題が起きたDBクラスタもロケールをインストーラで
【Japanese,Japan】を設定して作成していました。

こちらでは問題が発生したPostgreSQL環境で、

ロケール = Japanese,Japan または  C
文字エンコーディング = UTF-8 または EUC_JP

の組合せ4ケースそれぞれについてDBクラスタを新規作成し、pg_dumpall
で取得したダンプをリストアして、同じselect文を実行させてみたのですが、
いずれもエラーが発生せずに検索に成功していました。
そのため、ロケールや文字エンコーディングとの因果関係は薄いかと
考えていました。

状況的には、「ロケール C 以外を設定すると、起きることがあるエラー」
のようですね。

こちらでもロケール 【C】への切換えを検討してみようと思います。

 三菱スペース・ソフトウエア(株)
 関西事業部 第四技術部 第二課

 大場 英輔(Eisuke.Ooba)

 e-mail  :e.ooba @ cbo.mss.co.jp
 Tel     : (06) 4961-8854
 Fax     : (06) 4961-8820