[pgsql-jp: 36734] Re: process exited abnormally and possibly corrupted shared memory.が発生する

fukuda fukuda @ netya.com

福田です。

On Sunday 19 February 2006 22:39, TANIDA Yutaka様 wrote:
> 基本的にはありえません。が、可能性として一番高いのは、該当レコードを格納
> しているディスクブロックが破損していて、データが壊れたというものかと思い
> ます。
>
> signal 11以前にかぎになるログは何も出力されていないのですか?

というメッセージが出た前後には、特にエラーを特定できるようなメッセージは
みつかりませんでした。

またその後、プロセスが30付近まで増えてくるとsignal 11で再初期化
を繰り返す状況になっていることがわかりました。同時に、kswapdが
ゾンビ化していました。PostgresqlがLinux側のメモリ管理の異常による
被害を被っただけだったのかもしれません。

現在はOSの再起動をしたので、とりあえず安定に動いているようです。
幸いにしてディスクブロックまでは影響がなかったのかと思われます。

返信が遅くなって申し訳ございません。