[pgsql-jp: 36754] Re: 権限がうまく機能しない!?

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村です。

皆様、本当にありがとうございます。

> ロール(グループ)に属したロールがグループの権限を継承するかを指定します。
> NOINHERIT の場合はグループの権限が継承されないので、グループの権限を使
> 用したい場合は明示的に
>
>   SET ROLE TO access_test;
>
> と実行する必要があります。

うーん、知らなかった。マニュアルを読んでみると確かに以前からのユーザには
互換性を保つためにデフォルトでロール属性が与えられていたと書いてありました。
だから最近になって気づいたんだなあと思いました。

なぜそのようなことができるのかを理解しようとマニュアルを読んでいます・・・が、
なんとなくわかるような気がしますが、使いこなすには結構時間がかかりそうです。