[pgsql-jp: 36758] シェルにおけるトランザクション

nemuizzz nemuizzz @ 1km.jp

よろしくお願いします。

Linuxにおいて,PostgreSQLを仕様しています。
シェルスクリプトででデータベースにアクセスしています。
#!bin/sh
psql -c "update..." データベース名
のような感じです。
テーブルの更新等はできるのですが,トランザクションの方法がわからなくて困
っています。
普通にpsqlでログインした場合は,begin,rollback,commitで確認できるので
すが,シェルスクリプトでの実行方法がわかりません。。
命令はdelete,copyと2つのSQL文をシェルスクリプトで実行し,うまくいかな
い場合は,rollbackするというものですが,方法がわからず困っています。
そもそもシェルスクリプトからできるのでしょうか?

どんなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願い致します。