[pgsql-jp: 36763] Re: シェルにおけるトランザクション

逾櫁ーキ djr_kamiya @ hotmail.com

神谷です

>#!bin/sh
>psql -c "update..." データベース名
>のような感じです。
>テーブルの更新等はできるのですが,トランザクションの方法がわからなくて困
>っています。
psql 経由でSQLを実行していますよね?
ということは、psqlが終了するとともにpostgresへの接続は終了してしまいます。
多分、終了時はcommitがかかったと思いますが。

もしやるのであれば、pg/plsqlで書いて、シェルから実行するけど、commitか
rollbackかの
判断及び処理は、その中で行うようにするしかないと思います。