[pgsql-jp: 36773] Re: initdbとcreatedb の文字コード指定

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

HOTTA Michihide wrote:
> postgresqlの公式マニュアルでも、日本語を使うユーザに対して一言あ
> ってもいいような気もするのですが、ひょっとしたら locale をつけて
> も正しく動作する環境もあるのかもしれませんので、難しいのかもしれ
> ませんね。

 頼りない私の記憶によると、お察しの通りです。GNUのCライブラリのlocale
データベースが壊れているのが根本的な原因のようで、Solarisなどの商用UNIX
環境では問題が発生しなかったと記憶しています。

 随分前の記憶なので、すでに状況が違っていたらごめんなさい。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>