[pgsql-jp: 36789] Re: 7.2.8のデータベースを7.4.11で使えるでしょうか。

西村 賢司 knishi @ jasmine.ocn.ne.jp

西村です。
いつもお世話になってます。

>7.2系列で作成したデータベースは7.4系列でも使用できるでしょうか。
出来ると思います。

[7.2.8] pg_dump または pg_dumpall コマンドでデータをダンプ(バックアップ)
↓
[7.4.11] ダンプしたファイルを psql コマンドでインポート

で自分はやったことがあります。
(ラージオブジェクトなど扱ってないシンプルなDBだったので)

ちなみに pg_dump / pg_dumpall をする際に -d オプションをつけて
SQL の INSERT 形式でダンプしないと 7.2 → 7.4 へのインポートは
出来ないと思われます。

詳細は pg_dump --help もしくは pg_dumpall --help でコマンドヘルプをご確認く
ださい。

例)
7.2.8 の DB に対して
# pg_dump -U postgres -d -f sampleDB.dat sampleDB

7.4.11 の DB に対して
# psql -U postgres sampleDB < sampleDB.dat

間違っておりましたらフォロー頂ければ幸いです。
(トリガを使っている場合は確か型変換は自動で行われるような。。。)

それでは、よろしくお願いいたします。

西村 賢司(にしむら けんじ)
knishi @ jasmine.ocn.ne.jp