[pgsql-jp: 36610] Re: PostgreSQL8.1から実装されたbitmap scanについて

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

私もまだ8.1はぜんぜん触ってないのですが^^;;

神 谷 wrote:
> [...]
> 張を見つけられませんでした。
>
> 和訳マニュアルの
> http://www.postgresql.jp/document/pg811doc/html/runtime-config-query.html
> にて、プランナのパラメタに「enable_bitmapscan」があるようなので、何らかの実
> 装がされていることは判断できました。
> よくよく見直すと、元記事にも、bitmap scanと書かれているだけで、bitmap index
> とは何処にも書かれていないため、自分の思い込みだと結論しました。

bitmap scan は bitmap index とは別のものです。
Sequence Scan や Index Scan と同じようなプランの名前のことだと
思います。

http://www.postgresql.jp/document/current/html/performance-tips.html
の Bitmap Heap Scan の説明がわかりやすいと思います。