[pgsql-jp: 36623] NULLを無視してソート

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

 ソートのとき、NULLを無視してソートしようとしています。

 以下のデータがあるとします。

 no | name | val
  1 | aaaa | 456
  2 | cccc | 123
  3 | bbbb |

 このとき、「val DESC」でソートすると、3レコード目が一番最初になっ
てしまいます。

 これを、ASCでもDESCでも、NULLのレコードを一番最後にするにはどのよ
うにすればよいでしょうか。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp