[pgsql-jp: 36653] Re: トリガで値が代入されない

西村 篤史 a2c @ lets-heart.co.jp

西村@和歌山市です

Hiroki Kataoka wrote:
> すでにINSERTやUPDATEが終わってるからです。

トリガ実行の流れで、
1)テーブルにレコードをINSERT やUPDATEを実行
2)同テーブル内の更新日時カラムにCURRENT_TIMESTAMPを代入
 するトリガを実行

と、1)が「終わった」後に値を代入するトリガを実行するという
考え方をしてたので、 after でいいのだと思ってましたが、
そうではないのでしょうね。

意味の解釈の違いだと思うのですが、ご教授の程よろしく
お願いいたします・・・