[pgsql-jp: 36631] Re: バキュームのエラー

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ

> vacuumdb: vacuuming of database "DB-NAME" failed: ERROR:  could not
> read
> block 417 of relation 1663/17232/2147923: Input/output error
>
> とエラーを出して、途中で停止してしまうようになってしまいました。
>

> http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2005-January/018242.html
> こちらの対象方法を試してみましたが、どうやら違う症状のようで全
> [...]

ハードディスクのエラーですよ。

vacuumせずに、速やかに、DBの、ダンプをとって、別のディスク
に、再構築しましょう。
たぶん、一括ダンプだと、同じブロックを読んだところで止まるので
テーブルごとに、dumpしましょう。また、dumpする時は、
copy形式ではなく
-d オプションつけて、insert形式にしましょう。