[pgsql-jp: 36656] Re: 異なるデータベース間のテーブル結合

Yoshio Kano kano @ arcadia21.com

加納です。

根岸さん、いろいろありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

> Slony-Iの時間的誤差ですが、僕の使った限りでは、そんなに
> 気になるものではありませんでした。Webコミュニティの
> 負荷分散に使いましたが、負荷状態にもよりますが、
> 書き込み→表示は体感的にはリアルタイムでした。
> 常に1秒の誤差もゆるされないシステムには向かないと思います
> が。
マスタ:書込→スレーブ:表示ですよね。
たぶん「本当にリアルタイムで!」という案件はなかなか
回って来そうにないので(-.-)、僕には問題なさそうです。
だからマスタの負荷が高くなるのかな?

> いっぽう、マスタのパフォーマンスの低下はキツかったです。
> 最初は、マスタも参照に使っていたんですが、結局、
> マスタは書き込み専用、参照はスレーブのみ、にしないと
> 負荷分散の効力を発揮できなかったです。
> ここらへんは、チューニングしだいかもしれませんが。。
やはりそうですか・・・
安易に導入するとかえって痛い目をみそうです(--;
遊んでみる必要がありますね♪