[pgsql-jp: 36675] Re: pg_dumpで特定のテーブル以外という指定は可能?(

Hiroshi Ishiura issy777 @ e-entrance.org

石浦です。

> バックアップ時に、この機能、ぜひほしいと思うのですが、多分ありません。
>
> 一回だけなら、
>
>  1.特定のテーブルをpg_dump -t xxxでバックアップ
>  2.特定のテーブルをdrop table xxx、又は delete from xxx
>  3.pg_dumpでxxx以外の全てをダンプ
>  4.1.のデータを戻す。
>
> では、やはりだめですか?

問題なのは、文字列とかに文字化けした文字とかがはいっていると「'」とかの
囲いがおかしくなっていて、その時点でpg_dumpがとまってしまって、何度もく
りかえさないといけないというのが経験上あって。。
その時、どのデータが障害になってとまってしまったのか調べなおして修正して
再びpsqlを走らせる繰り返しを何度もしました。
少ないテーブル数・データであれば、手動で直せる範囲なんですが、今回やろう
としている移行作業は量が半端ない量なのでどこにそういうデータが含まれてい
るか実際にやってみないとなんともいえないんですよね。
それに作業時間に制限があるのであまり時間をかけられない。
という問題があるのです。
問題になりうるテーブルというのはだいたい決まっているのでそのテーブルだけ
あとで手動でやるとしてそれ以外のテーブル等をいっきに先に移行してしまいた
いということです。

わかりにくくてすいません。

--
Hiroshi Ishiura <issy777 @ e-entrance.org>