[pgsql-jp: 36677] Re: pg_dumpで特定のテーブル以外という指定は可能?(

Satoshi Nagayasu nagayasus @ nttdata.co.jp

永安です。

Kiyoshi Mizuno wrote:
> 思いつきのアイデアなんですけど、システムカタログかどこかで
> (手元に実行環境がないため未検証ですがpsqlの\zコマンドでいいかも )
> テーブル一覧を取得してテキストに落とし、
> 頭に pg_dump -t を追加して全テーブルを
> 1個づつダンプするようなスクリプトファイルを
> 作ってはどうでしょう。

私も同じことを考えてました。
シェルスクリプトか何かで一個ずつダンプするようにすれば、
仮にどこかのテーブルでエラーが起こってもダンプ自体は
継続できると思います。

ちなみに、テーブル名一覧を取得するには、

# select relname from pg_class where relkind='r';

でいけると思います。

--
NAGAYASU Satoshi <nagayasus @ nttdata.co.jp>