[pgsql-jp: 36686] Re: お返事ありがとうございます。

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> VALUEDOMAIN(XREA) さんのデータベースを管理画面から
> バックアップを行うと、COPYでのみのアウトプットに
> なってしまうみたいです(^^;

調べてないので”VALUEDOMAIN(XREA) さん”が
どういうサービスを提供しているものか知りませんが、
つまりはpg_dumpを直接起動できない
(=コマンドラインオプションを自由に指定できない)
環境だという事でいいでしょうか?
だとしたらサンプルデータの書式からして半角スペースで
文字列をsplitできるようですから、データ本体の

> 1 xxx @ xxx 123 2005-11-09 13:52:23.354661 \N
> 2 xxx @ xxx 123 2005-11-10 22:10:11.984234 \N
> 3 xxx @ xxx 123 2005-11-11 19:01:37.396678 \N

の部分を切り出して、sed等で

insert into account (
 userid, mailaddr, "password", registday, cookie_key
) values (
 1, xxx @ xxx, 123, 2005-11-09, 13:52:23.354661
);

と加工してしまう(データ型に応じて””で囲んでね)
のが加藤@川崎さんのアドバイスと等価の逃げ道として
使えるのではないでしょうか。
なおWindows環境ならExcelを使ってセパレータ=半角ブランクで
テキストインポートして、列追加、追加カラムに
固定文字列を追加、テキストにexport、という手順でも
代替出来ます。
#テーブルスキーマも書いてあるとよかったな。