[pgsql-jp: 36687] Re: pg_dumpで特定のテーブル以外という指定は可能?(

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 石井です.
(中略)
> テーブル間の関係がある場合にうまく行かないような気がするのですが.外部
> キーとか継承とか.

私は生まれてこのかた「テーブルの継承」は使った事が
なかったのでこの際だからと解説を読んだりしてたのですけど、
プログラミング言語で言うところの継承とは意味合いがかなり
違うんですね。

プログラミング言語の継承は定義上の継承なので親クラスの
インスタンスが存在しなくても子クラスのインスタンスを
生成できますが、データベースの場合は
テーブル定義=プログラミング言語で言うところの定義+インスタンス生成
なので、私が思っていたより遥かに親子関係が密で。

解説記事では”どんな時に継承が有効か”まで言及しているものが
なかなか無いのですが、どんなシーンで有効なんでしょうか?