[pgsql-jp: 36702] Re: pgpool使用時のパフォーマンスについて

Denet/m.shintani shintani @ denet.co.jp

新谷です。
谷田様、ご返信ありがとうございました。

> 一般常識的に読み解くと、pgpoolのレプリケーションは問い合わせを同時2発行
> するわけで、全体のパフォーマンスは半分まで落ちるでしょう。なので、少なく
> とも半分まで落ち込むのは常識の範疇ではないかと思います。
>
> 計測結果から見ると低下は62%程度と見ますが、まあ妥当だと思われます。

解説ありがとうございます。なるほど、60%程度で妥当ですか。
少し安心しました。

> この「2%」という数字はあくまで「単にpgpoolを通しただけ、という場合のオー
> バーヘッド」であって、レプリケーション時の性能低下をさしているわけではな
> いでしょう。

こちらに関しましては、意味を取り違えておりました。すいません。

> replication_strictをfalseにすれば(問題が発生する可能性はありますが)性
> 能は改善すると思いますがどうでしょうか?

こちらに関しましてはDBの用途に応じて検討致します。

皆様、ご対応ありがとうございました。