[pgsql-jp: 37349] Re: postgres8.1.4+postgresql-8.1-407.jdbc3で特殊文字が登録できない

柳田 智彦 yanagita.tomohiko @ itk.nifty.co.jp

柳田です。
御返答ありがとうございます。

>1) データベースもUTF-8にする.変換が発生しないので問題がそもそも起きない.
UTF-8にするというのは難しい状態です。

>2) PostgreSQLの変換マップに手を入れる.UTF8->EUC_JPの方は問題ありませ
>   ん.単に 0xe3809c -> EUC_JPのa1c1 の変換を追加してあげるだけです.
>   問題はその逆変換で,マップの構造上,EUCPのa1c1が対応するUTF-8は1個
>   に決めなければなりません.すなわち,U+301Cに変更するのか,U+FF5E(現
>   状) の選択を迫られるわけです.環境が決まっていてa1c1->U+301Cへの変
>   換だけ考えればよいのであれば,変えてしまうのも手だとは思います.
環境は固定ですので、この対応でいけそうです。

>3) PostgreSQLのCREATE CONVERSIONを使ってユーザ定義の変換を追加し,その
>   中でU+301C<->a1c1の変換を行うようにする.
環境が変わらないなら、3)よりも2)の方がお手軽そうですね。

>個人的には柔軟性がある3)がお勧めです.
>もし2) or 3)の方法に興味がおありであれば,具体的な方法を投稿します.
2)or3)の方法を教えていただけないでしょうか。