[pgsql-jp: 37146] Re: shared_bufferの設定について

Y. Shimada yshim_pgsql @ storgate.co.jp

島田と申します。

On 2006/06/02, at 21:41, kitagawa @ makesoft.co.jp wrote:

> 初めまして、北河と申します。
> 長文になりますがご容赦下さい。
>
> 大規模なシステムを構築する必要があり、高負荷に向けたパフォーマ
> ンスチュー
> ニングを行っております。

 まず、パフォーマンスチューニングをするばあい、ターゲットとする
システムの実際のスキーマ、データ(レコード数など)、負荷モデル
(SQL文やコネクション遷移)を前提とした評価を行なわないと、
苦労が水の泡になりかねないです。お気をつけ下さいませ

> [...]
> すが、shared_bufferの設定について下記のような不可解な現
> 象が発生しました。

> 【テスト1】
>   shared_buffers = 2000
>  結果
>   6263.33
>
> 【テスト2】
>   shared_buffers = 20000
>  結果
>   6211.00

> 試しにshared_buffersを1000にしてみたところ、今度は
> 【テスト1】を上回って
> しまい、デフォルトが一番速い、という結果に・・・。

pgbench が返す値が、どのような意味を持つのかを理解した上で、
考える事をお勧めします。

小生からみれば、以下の結果の違いに意味があるとは思えません。
pgbench の初期化時、実行時のパラメータがどのような値かは
判りませんが、同じ性能値(1桁%の差)と見るべきとおもいます。

さて、pgbench で 8000とか 10000 とかの結果を得
るのが目的なら、
以下、ご参考になるかも。。。
http://www.postgresql.jp/wg/shikumi/archive.html
http://www.postgresql.jp/camp/wiki/index.php