[pgsql-jp: 37154] Re: shared_bufferの設定について

kitagawa @ makesoft.co.jp kitagawa @ makesoft.co.jp

北河です。

>  まず、パフォーマンスチューニングをするばあい、ターゲットとする
> システムの実際のスキーマ、データ(レコード数など)、負荷モデル
> (SQL文やコネクション遷移)を前提とした評価を行なわないと、
> 苦労が水の泡になりかねないです。お気をつけ下さいませ

その通りですね。ご忠告ありがとうございます。

> pgbench が返す値が、どのような意味を持つのかを理解した上で、
> 考える事をお勧めします。
>
> 小生からみれば、以下の結果の違いに意味があるとは思えません。
> pgbench の初期化時、実行時のパラメータがどのような値かは
> 判りませんが、同じ性能値(1桁%の差)と見るべきとおもいます。

パフォーマンス的にはこれで十分なのですが、何度やってもshared_bufferが多
い方がReadOnly時のTPSが低かったため、不可解に思って投稿させていただきま
した。単純に、興味本位といいますか・・・。
しかし、皆様のおっしゃるとおり、誤差と判断する方が精神衛生上よろしそうで
ね。ありがとうございました。