[pgsql-jp: 37169] Re: 消費税計算で失敗しました。

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> DB 内部はともかく、C でお金を扱う場合は、どうしているんでしょう?
> ・・・話題が脱線しすぎました。

Cに限った話ではありませんが丸め誤差を排除したい時は
BCD(二進化十進法)演算を利用します。
wikipediaにちょうどいい解説があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%80%B2%E5%8C%96%E5%8D%81%E9%80%B2%E8%A1%A8%E7%8F%BE