[pgsql-jp: 37182] Re: Re2:クライアントPCからの ODBC 経由の接続方法について

Hiroshi Saito z-saito @ guitar.ocn.ne.jp

さいとうです。

From: "Tetsuya Abe" <tetsuya @ mitene.or.jp>

>     README_EUC_JP.txt
>     migration2.zip
>     migration2.zip.md5
>     psqlodbc08020004.exe
>     psqlodbc08020004.exe.md5
>
> の5つのファイルがアップされています。この内4番目の psqlodbc08020004.exe
> は日本語版ODBCのインストーラではないかと思うのですが、間違いないでしょうか。
>
>  また、このODBCをインストールするにはただ psqlodbc08020004.exe を実行する
> だけでよいのでしょうか。気になっているのは、このファイルがインストーラであるのか
> [...]

PostgreSQL8.1.4 for windows同梱のものと同じもので、インストーラ形式になっています。

実は、このバージョンは、PostgreSQL本体のメジャーデベロッパである井上さんに、
なかば無理やり復帰をお願いして、深夜から土日をかけて膨大な時間を費やして
整えていただいたものです。
オフィシャルで初版のころから引き継がれ、片岡さん、徳家さん達の貢献により成り
立ってきたものでしたが、08.00.00あたりで機能カットなどがありどうしようも無い状態
でとても使い物にならなくなっていたところでした。これって、非常に難しいのですよね。
ちょっと横道にそれてしまいましたが、そういう意味で、現状では、一番安定したもの
であるといえます。